とあるBasserの超釣行記

とあるBasserの釣りブログです。ひょんなことからサウザー395(初期型の中古)を購入。60を釣りたい、しょうがない夢追い人

サウザー395 維持費(ランニングコスト)について

こんばんは!

今日も釣りに行けない、とあるBasserです。

 

サウザー395に乗り始めて、約3年。

多くの方から「維持費」について聞かれました。

2022年もあと少しで終わります。

良い機会ですので「2022年のサウザー395の維持費」についてまとめます。

マイボート購入を検討されている方の参考になれば幸いです!

購入当時の写メです!

 

1釣行あたり、5,413円!?

 

釣行回数で維持費が変わる!?

維持費を考える上で重要なのが、釣行回数です。

釣行回数により、「1釣行あたり○○円掛かる」かが分かりますね!

ご家族様(特に奥様)にサウザー395購入を打診する方はこのあたりも把握しておくことが大切です。

 

とは言う物の、正確にカウントしていません。(笑)

週1回は必ず釣りに行くようにしていましたが、7月のハイシーズン中に交通事故にあい、車の修理が必要で、例年よりは少ない釣行回数でした。

1年=52週ですので、キリ良く50釣行で考えたいと思います。

 

 

☆駐車場(駐艇場)代

5000円×12か月=60,000円

合計:60,000円

 

クルマとは別で月極駐車場を借りています。

マリーナに駐艇する場合は、駐艇予定のマリーナにご確認ください。

自宅に駐車スペースがある方は、考えなくても大丈夫です。

☆船外機のガソリン代

レギュラーガソリンを使用(レート=160円/1L)

160円×25L=4,000円

1回の給油で4,000円です。給油頻度は月に1回です。

4,000円×12か月=48,000円

合計:48,000円

ヤマハ F25AEHT

とあるBasserの船外機は、ヤマハの25馬力・4ストで、タンク容量が満タンで25Lです。

通うフィールドの規模や、釣行時の移動頻度で大きく変わります。

☆船外機のオイル交換

エンジンオイル:2,000円

オイルフィルター:1,800円

ギアオイル:1,800円

合計:5,600円

 

ヤマハ 船外機ギアオイル800ml [品番 90790-73613] YAMAHA

価格:1,474円
(2022/12/14 01:13時点)
感想(2件)

5GH-13440-71/ -00/ -10/ -30/ -70 ヤマハ オイル フィルター エレメント

価格:1,738円
(2022/12/14 01:14時点)
感想(4件)

4スト船外機の場合、エンジンオイルの交換が必要です。

2ストの場合は混合油を使用したり、オイルタンクへの補充が必要です。

また、エンジンオイルとは別でギアオイルの交換が必要です。

ギアオイルは2ストエンジンでも必要です。

交換作業は自分でやる為、工賃は上記金額に含んでおりません。

交換方法は、後日記事にしようと思います。

☆修理代(サウザー395)

セルモータースプリング交換:9,000円

インペラー交換:3,000円

合計:12,000円

 

純正部品は高額です・・・

今年は船外機のインペラー交換とセルモータースプリングの交換をしました。

インペラーは消耗品ですので、数年に1回の交換が必要となります。

セルモータースプリングは、故障がなければ交換しなかったパーツです。

こちらも自分で交換したため、工賃は上記金額に含んでいません。

毎年、大なり小なり何かしらの故障があります・・・・。

☆バッテリー

14,000円/1個(クランキング用)

合計:14,000円

AC DELCO ACデルコ M27MF Voyager マリン用ディープサイクルメンテナンスフリーバッテリー

価格:14,280円
(2022/12/14 01:25時点)
感想(127件)

とあるBasserのサウザー395は、バッテリーを3発積んでます。

エレキ用に2発、クランキング用に1発です。

エレキは12V、24V、36Vの3種類があり、モーターの出力で必要なバッテリー数が変わります。

クランキングとは、エンジンを掛ける際にセルモーターを回すことです。

クランキング用バッテリーを、魚探やビルジポンプ等の電装品でも使っています。

☆船舶検査

中間検査(3年に1回)8200円/1回 2,733円/年

定期検査(6年に1回)16,700円/1回 2,783円/年

合計:5,516円

 

車で言う車検です。

ボートの場合、3年ごとに検査があります。

興味がある方は、こちらの記事もご覧ください。

www.toaru-basser.com

☆トレーラー税金

自動車税 5,300円

重量税 6,300円

合計:11,600円

 

とあるBasserのトレーラーは、サウザー395用のトレーラーではなく、ロードライト社の汎用ボートトレーラです。現行型の純正トレーラーの場合、金額が異なります。

公道を走る為、ナンバープレートが有り、車検もある為、自動車税が掛かります。

また、車検時には重量税が掛かります。

 

☆トレーラー車検

車検代 2,5000円

自賠責保険 5,250円

検査印紙代 1,800円

合計:32,050円

 

車検はボートショップに依頼しました。

車検代は車検を依頼するための費用です。トレーラーにボートが乗った状態では車検が受けられないため、ボートを下ろしてもらう必要があります。その他にも、陸運局への持ち込み費用等が入っています。

☆トレーラーのメンテナンス代

テールライト交換 19,000円

バンク調整 5,500円

トレーラー配線引き直し 14,740円

カプラー交換 3,080円

ベアリング交換 39,600円

合計:81,920円

 

車検依頼時に、不具合箇所が多数あり、メンテナンス費用が高額になってしまいました。こちらの金額は、工賃も含みます。水につけて使う物のため、仕方ないと割り切ってます。DIYスキルを磨いて、自分で出来る事を増やしていきます。

 

まとめ

2022年のサウザー395維持費総額は、「270,686円」でした!

1か月あたりは、22,557円・1釣行あたりは、5,413円です!

トレーラーのメンテナンス費用が結構掛かったしまったため、例年より高額でした。

ですが、レンタルボートを頻繁に利用するのとあまり変わらないと思います!

マイボートの購入を検討されている方の参考になれば幸いです!