とあるBasserの超釣行記

とあるBasserの釣りブログです。ひょんなことからサウザー395(初期型の中古)を購入。60を釣りたい、しょうがない夢追い人

【インプレ】気になる踏心地は??不具合は?? モータガイド ツアープロのインプレ(写メ多めです)

こんばんは!

愛車がパンクしてタイヤ交換を勧められた、とあるBasserです。

金額によっては、「4本交換もアリかな??」

なんて思いましたが、見積金額は10万円オーバー・・・・。

迷わずパンク修理依頼をしました!

 

 

本日は、「モータガイド Tour Pro」のインプレです。

 

 

 

 

6釣行、延べ30時間くらい使用してみてのインプレです!

とあるBasserはリコール後のモデルを購入しました。

 

 

ネット上の情報も少ないので、

購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

載せ替え時の記事も併せて、ご覧ください。

www.toaru-basser.com

 

 

 

 

まずは、外観から!

 

 

ヘッドがデカい!!

 

 

下ろした時

 

 

下ろした時(右から撮影)

 

ペダル部分

 

外観に関しては、百聞は一見に如かず。

ということで写メを多めにしてみました!!

 

モーターガイドX3から載せ替えでまず感じたのが、

「質感の良さ」です。

X3と比べると安っぽさがなく、特にペダルは高級感をも感じました!

 

 

よく言われるヘッドのデカさですが、確かにデカいです。

X3

 

 

ツアープロ

 

同じような角度から撮った写メで比較するとこんな感じです。

これに関しては、何回か使うと見慣れて気にならなくなりました!!

 

 

「踏み心地」に関して

 

 

釣行中やSNSでよく聞かれるのが「踏み心地」です。

 

従来のワイヤー式に電動アシストがついたツアープロですが、

初めて使う方は違和感を感じると思います。

 

とあるBasser的には、つま先側に踏み込んだ時は特に変な感じでした。

レスポンスが悪いというわけではありません。

 

 

言葉にすると、

「なんか機械的だなぁ」というのが第一印象です。

 

 

ですが、何回か使用したら慣れました!!!

近未来のエレキに対し、人間側が追いつくのに時間が必要です。(笑)

使い込むと、足の感覚と操作感があってきますので、心配は無用です。

 

リモコン

 

また、踏んだ時のペダルの硬さは付属のリモコンで簡単に変更できます。

自分に合う(今までのエレキの感覚に近い)設定に変更して使用すれば問題ないと思います。

 

 

X3の樹脂製のペダルとは違い、

金属製のペダルのツアープロは、強く踏み込んでもたわむことがなく、

操船していても安心感があります。

 

 

慣れるまでは違和感がありますが、

慣れたらもう他のエレキには戻りたくないと思えるはずです!!

 

 

「アンカーロック」に関して

 

 

強風下や強い流れの中でもボートポジションをキープ出来る、

「アンカーロック(スポットロック)」機能。

 

モーターガイドは「Pinpoint®GPSアンカーリング」と命名し、

競合他社製品の3倍の精度があると謳っています。

 

 

アンカーロックは、とあるBasser的には、

「エレキの調子が良いとき(不具合がない時)は、積極的に使用したい」

というのが率直な感想です。

 

 

ここから先は、少しネガティブな事を書きます。

気になる方は飛ばして下さい。

 

 

アンカーロック中に起きる不具合

 

 

SNS等でもよく言われていた、「急に暴走し始める不具合」を何度か体感しました。

 

 

具体的には、

スポットロックのボタンを押すとハイバイパス(高速)で急旋回し始めます。

 

 

言葉で書くと大した事ないように見えますが、

実際に暴走すると落水しそうになるほどの高速急旋回です。

 

 

サウザー395でこの体感なので、

12FTのレンタルボートだともっと怖いと思います。

 

 

特にボートを水面に下ろした直後や、船外機で移動後に発生しました。

6釣行中5釣行でこの不具合は発生しています。

 

 

これはとあるBasserの想像ですが、

GPSがうまく拾えないときに起きやすいのでは」と思います。

 

 

車で例えると、

道路からショッピングモール等の駐車場に入って駐車場内を走行している時のカーナビの自車位置の動きに似ています。

 

 

これを不具合とは言ってはいけないのかもしれません。

しかし頻発する日もあれば、忘れた頃に急旋回なんて事もあります。

調子で左右されるのはマイナスポイントです。

 

 

※急旋回する前に、急に大きくボートが動く前兆があります。

異常を感じたらすぐに、アンカーロックを解除する事で急旋回は防げます。

 

 

同様の症状はネット上でも報告されております。

モーターガイド社は、アップデートや基板交換のリコールで対応済みです。

 

しかし、まだ不具合が起きることがあるので、

今後のアップデートに期待ですね!!

 

 

代理店により、保障内容が異なります。

 

 

日本にはモーターガイドの正規代理店が2社あります。

「谷山商事」と「アウトブレイク社」です。

 

 

www.motorguide.jp

 

 

out-break.com

 

 

保証期間が、

谷山商事は2年、アウトブレイク社が1年です。

 

 

両社の保証約款を見る限り、保証は有って無いような物だと思いました。

※あくまでも、とあるBasserの感覚です。

 

 

気になる方は、購入する店舗にどちらの代理店化を確認することをオススメします。

 

 

まとめ

 

 

ネガティブ情報も書きましたが、

「不具合を考えても買って良かった!!」

と言うのが正直な感想です。

 

 

でも、釣り仲間から相談されたときは、

「まだ待つのもアリだよ」と伝えています。

 

強風下で釣りをしていると、

アンカーロックの恩恵を痛感します。

本当に強風下の操船ストレスから解放されます!!

(まだ釣果には結びついていませんが・・・(笑))

 

 

とは言う物の、アンカーロックがなくても釣りはできます。

特に河川で釣りをしている場合は、流されながら釣りをする事が多いです。

 

とあるBasserがこのタイミングでエレキ載せ替えを決めたのは、

「X3の経年劣化」と「円安」の2点です。

代理店より値上げの発表も有りました。

 

 

既存のエレキが使える方は、もう少し待ってみるのもアリですね。

何年か後にマイナーチェンジの可能性もあります。

その頃には、不具合も解消されている事でしょう!!

 

 

スマホ等、どんな物でもそうですが、新製品に不具合は付き物です。

 

 

ツアープロ購入時は、

不具合時にも真摯に相談に乗ってくれるメカニックがいるお店での購入をオススメ致します。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

デジタルストラクチャー オフセットトレイ モーターガイドNEWツアー・ツアープロ用 【メール便NG】【お取り寄せ商品】

価格:24,000円
(2023/1/13 00:01時点)
感想(0件)