とあるBasserの超釣行記

とあるBasserの釣りブログです。ひょんなことからサウザー395(初期型の中古)を購入。60を釣りたい、しょうがない夢追い人

サウザー395 船外機メンテナンス 

こんばんは!

ボッチでクリスマスを乗り切った、とあるBasserです。

SARD UNDERGROUNDのミニライブ配信があって良かったです!

ラストクリスマスのカバーは必見です。(笑)

 

www.youtube.com

 

 

本日は、仕事納め&午前中で退社出来たので、

サウザー395の船外機メンテナンスを行いました!!

メンテナンスを自分でと考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

船外機の紹介

今回メンテナンスする、とあるBasserの船外機はヤマハ製です。

 

 

 

 

  • メーカー:ヤマハ
  • 型式:F25AEHT
  • 馬力:4スト25馬力
  • 製造:2006年4月製造

 

 

詳細はこんな感じです。

メーカーや年式により、若干の違いはありますが、

メンテナンス方法は大きく変わりませんので、ご安心ください!

 

エンジンオイル交換

準備物
  • オイル
  • オイルフィルター
  • ガスケット
  • ウェス(ぼろ布)
  • ダンボー
  • 養生テープ
  • パーツクリーナー

 

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エンジンオイル交換方法

 

  1. オイルを抜く
  2. オイルフィルターを外す
  3. 新しいオイルフィルターを付ける
  4. 新しいオイルを入れる
  5. オイルレベルゲージで量を確認する

 

ダンボールを養生テープで固定します。

 

 

新しいオイルを注入(使用量は1.9L)

 

使用オイル(純正品をお勧めします)

 

 

オイルフィルターに交換日を記載

 

レベルゲージでオイル量を確認して終了です



ギアオイル交換

準備物
  • ギアオイル
  • ガスケット

 

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ギアオイル交換方法
  1. オイルドレンプラグを外す
  2. オイルレベルプラグを外す
  3. 新しいギアオイルを入れる

 

 

ドレンプラグ(下側)から入れる

 

 

レベルプラグ(上側)から出てきたらオッケー

 

 

プロペラシャフトのグリスアップ

準備物
  • 2×4材等の木っ端
  • 耐水グリース
  • 割りピン

 

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プロペラシャフトのグリスアップ方法
  1. 割りピンを外す
  2. プロペラ部分に木っ端を挟んで、プロペラ固定部分を緩める
  3. 釣り糸等の巻き込みを確認する
  4. プロペラシャフトにグリスを塗る
  5. プロペラを固定し、割りピンを入れる

 

 

木っ端を挟まないと、空回りします。

 

釣り糸が絡まってました、、、、

 

 

まとめ

本日は、船外機のメンテナンスについてまとめてみました!

とあるBasserは、オイル交換は自分でやるようにしています。

愛着も沸くし、何より作業が楽しいです。

 

勿論ショップに頼むのが確実です。

とあるBasserは、何か他の整備のついでにショップに頼むこともあります。

とにかく、定期的なメンテナンスが重要です。

最低でも年に1回くらいは、オイル交換をオススメいたします!!